アイダ設計のメリット・デメリットとは?

晴天と茶色の屋根の一軒家

アイダ設計の最大のメリットともいえるのが、ローコスト住宅であることです。一般的に、住宅購入というのは人生で何度かしかない大きな買い物の一つであり、費用面を真っ先に気にするという方は少なくありません。そんな中で、ローコスト住宅を供給しているアイダ設計は強い味方といえるでしょう。
実績が多いこともアイダ設計のメリットです。住宅は、一度購入したら何十年も住み続けることになります。そのことを踏まえると、実績の多いメーカーに依頼したいという考えはごく自然なことです。アフターサービスも充実しているので、アイダ設計には安心して依頼することができます。

商品の種類を選べるという点もメリットです。コストが低めの住宅だけでなく、非常に高機能の住宅も選択可能となっています。ブラーボシリーズは、環境への配慮が特になされているので、そういった部分に重きを置く方にもぴったりといえるでしょう。
ほかにも、耐震性の高い住宅が多いというのも強みです。日本では度々大きな地震が起こっており、そのたびに耐震性に注目が集まります。地震を回避する手段がない以上、地震が起こっても耐えられることが重要です。アイダ設計は耐震試験を繰り返すことによって、万が一の災害にも強い住宅を実現しています。
日本において地震に耐える住宅は非常に大切です。これは個人だけの問題ではなく、災害の際に周辺の住宅への影響を抑えることにもつながります。これら全ての特徴を高水準で達成していることも長所といえるでしょう。

アイダ設計にはデメリットがほとんどありませんが、一部においてデメリットといえる特徴があります。デメリットの一つとして挙げられるのが、坪単価100万円を超えるようなラグジュアリーな住宅がないことです。
アイダ設計は一般的な家庭の方が安心して利用できる価格設定になっており、大金持ちをターゲットにしたハイコストな住宅は多くありません。何億円もかかるような住宅を建てたいという方にとっては、マッチしない可能性があります。ただし、アイダ設計の最高峰であるアイベストは、他社のラグジュアリーな住宅に匹敵するほどのクオリティを持っていますので、一定の需要を満たすことは可能です。

ほかのデメリットとしては、メンテナンス費用がやや高めということが挙げられます。アイダ設計は施工費用自体は安いものの、メンテナンス費用に関してはそれほど安くありません。その点は施工前によく確認しておきましょう。