セミオーダー住宅とは?どのような方法?

アイダ設計では、セミオーダー住宅という商品も提供しています。セミオーダー住宅は、ハウスメーカーが用意したいくつもの選択肢の中から好みに合った物をセレクトし、自分だけの住宅を作り上げていくものとなっています。オーダー住宅に比べると自由度はやや下がりますが、その分コストを抑えることが出来ます。
また、オーダー住宅のように自由度が高すぎると、どうすれば良いのか分からなくなるというケースも少なくありません。それに対してセミオーダー住宅の場合は、ある程度選択肢が絞られるので、住宅に詳しくない方でも依頼しやすくなっています。またセミオーダー住宅では外観のデザインのカラーもセレクトできて、ホームページ上ではVRを活用してカラーごとの印象を細かく見ていくことができます。このおかげでイメージと異なる色合いになるという心配がありません。

セミオーダー住宅では、キッチンや浴室、洗面台などの設備をデザイン候補の中から選択していくのですが、いずれも共通したデザインとなります。つまり、キッチンはAのデザイン、浴室はBのデザインというように分けることはできません。これはある点でいえばデメリットですが、一貫性のあるデザインになるという点ではメリットと言えるでしょう。

アイダ設計のセミオーダー住宅とは、まさに分譲住宅と注文住宅のいいとこどりともいえる内容になっています。分譲住宅よりもオリジナリティのある住宅を実現でき、注文住宅よりもコストを抑えることができるのです。アイダ設計のセミオーダー住宅は2022年から登場しており、ほかの商品に比べるとまだ歴史の浅い商品ではありますが、すでに人気を獲得しているので近い将来アイダ設計の看板商品となる可能性もあります。さらにこどもみらい住宅支援事業の対象にもなっているため、費用を抑えたい方にもうってつけです。

セミオーダー住宅では、同仕様の物件を見学することができます。自分好みに住宅をカスタマイズしたいという需要と、建てる前に確認をしておきたいという需要の両方を押さえているのです。また、ご成約特典などのサービス面が充実していることも特徴といえます。
セミオーダー住宅はアイダ設計が特にアピールしたい商品のひとつなので、特典やキャンペーンなども充実していることが多いです。カラーを選ぶのが苦手という方に向けて、推奨カラーも公開されています。カラーバリエーションの種類も豊富なので、初めて住宅施工を依頼するという方にもおすすめです。