アイダ設計の口コミ・評判はどう?

アイダ設計の口コミや評判を調べてみると、基本的には高評価が多いようです。なかでもよく見られるのが、こだわりを実現できたという喜びの声であり、まさにアイダ設計の特色を反映しているといえます。他にも、リビングの天井勾配やテラスなどをオシャレにすることができたという口コミもあり、完全自由設計に対する評判は極めて高いといえるでしょう。

また、ユーティリティースペースを作りたいとの需要も押さえており、思い描いた家を建てたいという方にうってつけです。また、大理石を使用した床にすることもできるので、デザイン性にこだわりたい方にもおすすめできます。
アイダ設計は年間の施工件数が多いので、たくさんの口コミを確認することが可能です。ただし、なかには具体性の伴わない内容のものもあるようです。実際に内容を確認するときには、具体的な内容が書かれているものをチェックするのがおすすめです。

アイダ設計の口コミを見ていくと、費用面の安さのことを述べたものが多くあります。これはアイダ設計がローコスト住宅を建てていることをよく表しています。想定より費用を安く抑えられたとの意見もたくさんあるので、経済的なメリットが大きいといえるでしょう。そして、住宅への評価は建てたばかりの時よりも、数年後の方がはっきりとわかることがあります。それゆえに、口コミを確認する際には施工から何年経っているかをチェックするのがおすすめです。

アイダ設計で住宅を建てて数年が経過した後の口コミを見ていると、アフターサービスに関する内容が増えていることが分かります。アフターサービスが充実していたという言葉がいくつも見られるのは、満足度が高い証拠と言えます。
ですが、アイダ設計の口コミはインターネットのあちこちにあるので、なかにはあまり良くないものもあります。例えば、まれに見られる評価で、担当者が途中で変わったという内容です。ハウスメーカーとのやり取りは比較的長くなるので、特定の人と続けたいと考える方が少なくありません。そんななか、途中で担当者が変わってしまうことは良くない口コミに繋がります。
しかし、そういった問題も何らかの事情があって発生している可能性が高く、インターネット上での評判だけでは何とも言えない部分があるため、安易に悪い口コミと決めつけてしまわない方が良いです。利用者ごとに評価するポイントは異なっており、それが必ずしも自分と一致するとは限りません。複数の評判を多角的にチェックしていくことが重要です。

外部サイトとなりますがアイダ設計の口コミや評判が気になる方は以下の記事で実例も含めて解説されていたので比較的参考になるかもしれません

アイダ設計の注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例 まとめ